2016.05.20(金) 「家じまい講座」vol.3を終えてのご報告(^0^)/

5月20日(金)に第3回目となる家じまい講座を開催いたしました

前半は川尻講師のお片づけセミナー、後半は、松浦講師と川尻講師の対談形式で行いました

いただいた感想の一部です

・「収納は○○○を減らすために行うこと」この言葉、そのとおりだと思いました

考え方を切り替えることから始めたいと思います

・とにかく物を減らすことですね。今日から減らすことを考えながら生活していきます

・処分先がわかってよかった

・家まるごと一軒の実際の作業手順がとても参考になりました

・講座全体が面白く、わかりやすく、頭がとても整理されました

・整理収納については奥が深そうで、もう少し値段が高くても、時間をもう少し長くしても良いかと思いました

・お話が面白かったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました

・なかなか捨てていけないが、「○○○使ったかどうか?」で見ながら処分していきたいと思います

・「着物など写真に撮っておく」は大変参考になりました

たくさんのご感想、そしてご参加、ありがとうございました!

投稿:講座担当 松浦亜矢