2016.09.03 「家じまい」講座 vol.5 を終えてのご報告(^0^)/

9月3日に第4回、第5回「住まなくなる家をまるごと一軒片付ける 家じまい講座 」を行いました。
毎回定員オーバーの人気講座の為、今回は午前と午後に同じ講座を2回開催。
ちなみに今回の講座は 「STVラジオ、まるごとエンタメーションの まるごと認定講座」です^^

講座の前半は川尻によるお片づけのミニセミナーを行い
後半は松浦が空き家となる家をまるごと一軒片付けることについて
大ベテランの川尻講師からも深いお言葉をいただきながら、よくある質問に答える形でお話し、最後に当会で行った、丸ごと一軒片付けた2つの事例を画像とともにご紹介しました

 
頂いた感想の一部です

・家じまいの費用について全く想像したことがなかったので参考になりました

・1年間で使った物だけ残す、食器棚の例を聞き、まずやってみて、それが終わったら他の物にも当てはめて家を片付けて行きたいと思います

・〇運輸さんのことを聞けた事、およそのかかる金額がわかったこと、実際の写真はとても身近でよかったです。片づけジョーズさんの事を知ったこと、よかったです。

・まるごと一軒片付けのイメージができました。少しずつ進めたいと思います。無理だったらお願いできるところができて ほっとしました

・収納は探し物を減らすために行う→見つけやすくする、これを頭に置き、物を減らすことを心得ていく

・一度では無理だと思うので少しずつ勉強したい

(↑次回のセミナー申込みも多くいただきました


そして今回、再受講していただいた方よりのご感想

・今回、2回目の参加でしたが、スライドなど、ステップアップしていると思いました。一回では覚えていないこともあり、今回参加させていただき良かったです

↑こんなお声もいただきました

もう5回目のこの講座、実際、私たちも受講者様のご意見感想など参考にして、どんどんブラッシュアップしている講座になっていると感じています
再受講でも、学びになりますので、是非、2回目の方もご参加いただけたらと思います
次回の家じまい講座は3月開催予定です

本当に ご参加、ありがとうございました!!

当団体の代表 川尻は整理の話は尽きることを知りません(笑

 「STVラジオ、まるごとエンタメーションの まるごと認定講座」をアピールしながらの講座を進める松浦

午後からの講座にご参加いただいた方のおしゃべりタイム。

いつもここら講座のヒントやお困りごとの生のお声が聞こえてきこえてきます。