2016.10.02 「防災と片づけ」講座を終えてのご報告(^0^)/

101日 「我が家と命を守る 防災と片付け」セミナーを(講師:小杉、松浦)を開催いたしました

前半は小杉講師から家具固定などの防災グッツの使用例と 部屋のレイアウトで気をつけることなどを説明
東日本大震災の被災者の手記なども紹介されました。

後半、松浦から自身の家の防災実例を紹介
備蓄でよく聞くローリングストック法など、防災にいかせる片付けのコツや
昼間、夜間、いざ地震が来たら、どう行動するかなどお伝えしました。

受講者皆様は最初 「災害が自分に起こると実感できなくなかなか取り組めない」など話していたのですが
受講後は 「とても具体的で、家に帰ってから すぐにやりたいと思いました」と、
とても嬉しいご感想を頂きました。

サロンタイムでも、受講者様同士の助言も飛び交い、あっという間の1時間でした。