2017.01.14・15 片づけジョーズメンバーで「家じまい」作業をお手伝いしてきました(^0^)/

 

1月14日・15日 作業人数延べ10名で札幌市北区にある一軒屋の「家じまい」を片づけジョーズのメンバーで請負いました。

 

片づけをするお家は

1戸建て(借家)1階3LDK温室つき 2階3部屋納戸、物置つき 別に車庫と物置

という内容のもの

 

依頼主は息子様

両親が施設入居したため、住んでいた家の家財を片づけてほしいとの依頼でした。

まずは下見部隊がお伺いし、片づけ作業当日にコチラらのお宅にあるものたちを引き取ってくれるリサイクル業者さんを手配しました。

こちらのお宅の特徴は封を開けていないアルコール類が沢山ありました。それから沢山の物置。。。

 

初日は依頼主さまに、必要なモノを1つの部屋にまとめていただきました。

あわせて、廃棄物を一時保管する場所 を空け、リサイクルショップや不要物の引取りを請け負ってくれる萌運輸が持っていきそうなものを探し、分けておきました。

2階からもかなりの廃棄物が出てきて、それらも分別。

 

2日目*アルコール引取り業者の「アルジャン」さんががアルコールを引き取りに来てくれ、引き取り対象外のアルコールを大量に処分しました。

初日手を付けなかった物置や車庫においてあるものの分別作業。

4tトラック1回では引取り切れないくらいのモノがお家の中に詰まっていました、、、

が、2日目の午後には、作業も無事終了いたしました◎

沢山出てきた

未開封のアルコール類

お宝?

8㎜映写機も出てきました

庭に面した温室も分別したモノたちでいっぱいに、、、

すっかり使えわれなくなった車庫には段ボールや材木、家族趣味のモノ、釘など、沢山のモノが詰め込まれていました。