2017.1.22 「写真まるごと片づけ」講座を終えてのご報告(^0^)/

 

1/21 写真整理講座を開催しました。

 

満席のご予約をいただきました。

 

写真が大好きで手放せないからこそかかえている大きな問題が写真整理。

 

自分の物差しをもつこと、

 

優先順位をつけること、

 

自分の死後どうなるのか考えること、伝えておくこと

 

などをお話しました。

 

以下感想です。

 

●「自分のものさし」で基準を考えて、必要なもの、つかうものを決めていくことが大事ですね。参考にさせていただきます。

●残す写真は1枚。

●アルバムの作り方、実例、デジタルデータの残し方。誰のために(残すの)か、初めて考えました。

●写真をいつまで残すか、何故残すかの質問が印象的でした。

●モヤモヤになっていた写真の整理がかなりクリアになりました。単なる写真整理でなく、自分史を作るという気持ちで取り組みたいです。

●スクラップ・ブッキング、ぜひ自分でも作ってみたいです。まず手掛けるなら現在から始め、過去にと進めたいと思いました。その年代の美しい写真( 自分)を1枚残す、印象に残っています。

 

投稿:整理収納アドバイザー 桑島まゆみ