2017.07.29 【自由研究にもできる! 未来の子供と考えるお片づけ講座】

 

2017年7月29日(土)に【自由研究にもできる!未来の子供と考えるお片づけ講座】を開催させて頂きました。

とてもありがたいことに定員以上のお申し込みを頂き、開催となった本講座。

 

今回の参加対象のお子様が、未就学4歳から小学生とさせて頂いたこともあり、

小さいお子様がレジュメひとつとっても理解できるかな?

途中で飽きないかな?

これなら出来るかな?

色んな事を考えながらの講座の流れをつくり、私自身とても勉強になった講座とまりました。

お片づけはお母さん一人で頑張るものではありません。

そこをお子さんにも考えて貰えたらいいな~と思いながら、前半はそれぞれの「思い」についてお話させて頂き、お片づけのノウハウエッセンスもお伝えしました。

 

後半は体感ワークと今回の講座の目玉となるカリグラフィー体験をしながらの「お片づけノート」作りに親子でチャレンジして頂きました。

今回一緒に講座を組み立ててくれたカリグラファーでもある蛯名講師の説明をしっかり聞いて、親子で取り組む作業。

沢山の子供の笑顔が見れて、こちらも楽しくなるひと時でした

 

また機会がありましたら、こんな風に親子参加型の片づけ講座を開催してみたいと思います。

ご参加、ありがとうございました。

 

担当講師:整理収納アドバイザー 樫見志のぶ