2017.09.23 【家じまい】講座vol.7

2017年9月23日(土)に、もう7回目となる 【住まなくなる家を まるごと一軒片付ける 家じまい講座】を開催致しました。

 

今回は人数が少なかったため、講師は私、松浦のみで行いました。

 

前半部分である「お片づけの基本講座」を私が片づけジョーズで行うのは、久しぶりで

実習を含め、これまで培ってきた事例を 面白おかしくお話させていただきました。

 

後半も、悪徳業者の手口例、業者に頼む時、安くするためには、形見として残す時の注意点、分別をサクサク終わらす方法、処分に困るもの、家から出てくるこんなもの、鏡餅、伊藤博文の旧札、薬莢、動物の角の話など

たくさんの事例を紹介いたしました。

 

人数が少ないので、受講者様一人1人のお話もたくさん聞かせていただき、サロンタイムも盛り上がりました。

 

いただいた感想です

・できる所から少しずつ片付けて行きたいと思います

・毎回出席させていただいてますが、少しずつ片付けの洗脳をされて身についてきてます

整理する(捨てる)を実行するのみです

ありがとうございます。

私も楽しく、学びになった講座でした!

 

担当講師:整理収納アドバイザー 松浦亜矢