2017.11.04 「写真まるごと片づけ」講座

2017/11/4に 「写真まるごと片づけ」 (講師:松浦) を 開催いたしました

写真の整理は 昔のネガフィルムの写真、今のデジタルの写真 の大きく二つに分かれます

それぞれに、よさと問題点がありますが

松浦の結論 「やはり紙焼きすべし」 ということを色々な角度からお話させていただきました

写真がどうあったら楽か、どう楽しみたいか 「目指す姿」を考える大切さも お伝えしました

?

いただいた感想の一部です

・お葬式のDVDはよい!写真はUSBメモリーに入れていましたが、データが消えるという事が驚きました!半永久的に保存できると思っていたので(60代女性)

?

・時系列にこだわりすぎない、という点で、背中を押してもらえました。厳選した写真でアルバムを作り、家族で楽しみたいと思います。お葬式や結婚式のスライドショーを意識して写真を残すのが良いのだな、と、とても参考になりました。ありがとうございました!(40代女性)

?

・松浦さんのアルバム2冊というのがとても印象に残った。4箱の写真(主に子供達)を2冊くらいに整理して、認知症にならない前に子供達に手渡そうと思いました。頑張ります。ありがとうございました。(70代女性)

?

・松浦先生はお写真がお好きなんだなぁと、思いました(50代女性)

ご参加、そしてご感想、ありがとうございました!

写真の整理、私の私自身もまだ道半ばなので、皆さんと同様、頑張りたいと思います