2018.03.17 「お一人様の片づけ」

2018.3.17(土)に 「お一人様の片付け」【講師 川尻憲司 松浦亜矢 (佐藤純子)】 を開催しました。

 

講座は 病気、お金、孤独など、お一人様ならではの不安もお片づけをすると軽減されますよ!という事例と

実際に「こういう物が家にあったら、どうする?」というワークを行い、講師が考え方の例をお伝え

1人暮らしの部屋の使い方などのお話しの後

最後にお一人様代表!?ゲスト講師スタッフ佐藤純子のプレゼントと遺品、というエピソードをお伝えさせていただきました。

 

当会の代表の川尻が今年度初の登壇でした。

川尻は北海道初の整理収納アドバイザー。

豊富な経験からの話が、スタッフも目からウロコで

受講者様から、「何故そんなに先生は女性の心がわかっていらっしゃるのか」とのお声も頂きました^^。

 

頂いた感想の一部です

・春から秋まで畑仕事に追われ、冬は除雪に追われ、片付けも後回しになっている有様です。この講座を聞いてとても参考になりました。頑張って片付けてみたいと感じました。ありがとうございました

・数量を決めることが片づけ作業のKeyになると思いました

・2階を〇〇ルームとして使うという点は、なるほど!と思いました。早速やってみたいです

・体験などがあり、参考にしたいことが多々ありました

・スッキリと我が家の片付けにかかれそうです!ありがとうございました

 

1,2月に引き続き、今回の講座も北海道新聞様が取材に来て下さいました。ありがとうございます。

今年度、片づけジョーズの講座は今回で終了します。

来年度の予定は4月中に確定いたしまします。

受講者様にはおハガキで、そしてHPでもお知らせいたします。

来年度もたくさんのご参加、お待ちしております!

 

整理収納アドバイザー:松浦 亜矢