2018.05.19 【見せます!アドバイザーのお洗濯~衣類収納まで】講座

2018.5.19(土)に 「見せます!アドバイザーのお洗濯~衣類収納まで」【講師  松浦亜矢・小杉靖子 】 を開催しました。

 

講師は松浦がメインに、小杉靖子講師には、15分程度、自宅のお洗濯~衣類収納までを紹介していただきました。

 

お洗濯は「洗濯機がやる」ではなく、予洗いから収納まで、長い作業。

 

そんな「お洗濯」は、「動線、アクション数を減らせば、楽を実感できる家事」と私、松浦は感じており

 

動線やアクション数を減らす工夫やアイディアを紹介いたしました。

 

衣類収納も、歓声が上がった畳み方や、手放す話まで楽しく 笑い(爆笑)ありで、お伝えいたしました。

 

 

いただいた感想の一部です

 

・クローゼットの服の見直しを考えることができました。(年齢未記入女性)

 

 

・ワークを入れながら、楽しく学べました。家に帰ってタンスとクローゼットを見直します。(50代女性)

 

・〇〇を使ったたたみ方がよかった。古い洋服を捨てなきゃいけないと改めて思いました。(50代女性)

 

・同じ悩みを持っている方、特に世代も違う方もいて、少し安心しました。さまざまなベテランの方のやり方、勉強になりました(40代女性)

 

・衣類を〇〇を使っての収納、とても面白くて参考にしたい。服の枚数が少し多いと思いました。(50代女性)

 

・服の分ける体験、自分の服だと難しいと思いましたが、ジャッジする習慣をつけれたら良いなと思いました。〇〇の活用法には驚きました。(50代女性)

 

・服のたたみ方、収納、勉強になりました。物の多さに反省をしました(60代女性)

 

・〇〇を使って畳むやり方は目からウロコでした(40代女性)

 

 

ご受講、ご感想、ありがとうございます!!

 

皆さんがたくさん書いていた「〇〇を使って畳む」

 

〇〇とは!? 講座に参加された方の内緒になります^^。

 

次回は6/16に「住まなくなる家をまるごと一軒片付ける 家じまい講座」 講師はまた私松浦です。

 

お申込み、お待ちしております。

 

整理収納アドバイザー:松浦 亜矢