2018.10.27【素敵な未来を手に入れる! おしゃれ終活 】


2018.10.27(土)に「素敵な未来を手に入れる!おしゃれ終活」講座を開催しました。

子育てが一段落したり職場の環境が変わったなど、人生のターニングポイントを迎えた方に向けて、これからの未来を輝かせるためのココロとモノの片付けについて、ワークを使いながらお話しました。

終活となっていますが、死ぬための準備ではなく、これから自分らしくどう生きていくのか、そのためには何を片付けたらいいのか、という視点で講座を進めました。

 

感想の一部です。

 

・ワークを通して細かく分析しながらの終活は参考になった。

 

・夢を持って生きるための片付けという視点で話が聞けて、明るくイメージをすることができてよかった。

 

・改めて自分の人生を振り返り、今まで抱え込んでいたものを整理し棚卸をすることができた。

これからの未来はシンプルにサクサクと自分らしく生きていける気がした。

 

・未来志向の終活というのがとてもよかった。

 

 

この講座をきっかけとして、片づけをし、これからの毎日の生活を自分らしく充実したものにしていただきたいと願っています。

時間の関係で、実際の片づけのお悩みに答えることが出来ませんでした。

また、スクリーンが見づらかったとの意見もありましたので、これらは次回の改善点にさせていただきたいと思います。

 

参加された皆様、どうもありがとうございました。

 

小原幸子