2018.11.21 勉強会テーマ「個人情報保護法とプライバシーについて」

11月21日(水)札幌大学の上机美穂先生を講師に招いて、個人情報保護法とプライバシーについての勉強会をしました。

個人情報保護法とは、個人情報を取り扱っている事業者に対して、個人情報の適切な取扱いを行うための義務を定めた法律です。

平成29年に改正され、5000人以下の事業者にも適用となりました。

そのため、私たちの団体や町内会なども適用される事業者になります。

いろいろな事例を挙げてのお話は、私たちの仕事にも関係することも多くとても勉強になりました。

受講者様の名簿の管理や片づけ作業時の情報など、今まで以上に気を付けて適正な使用をしていかなければと思います。

上机美穂先生、どうもありがとうございました。

 

小原幸子