2019.02.16 「絆を深める『親の家』のお片づけ」

2019.2.16(土)に

「絆を深める『親の家』のお片づけ」(講師  堀真理子  齋藤昌恵)を開催しました。

メインの堀は実体験も含めながら、齋藤講師は「実家の片づけ中」の実例を紹介しました。

 

堀は

モノに対する親子の価値観の違いなどで、ストレスを抱えたり、ケンカしたりするのは、とても残念なことであり、

・ちょっとしたコツを知るだけで、「親の家」の片づけがスムーズにスタートでき、自然と絆も深まる!

・「ココロの宝探し」という表現を使って、目には見えない、形には残らない宝物をたくさん探して欲しい!

とお伝えしました。

その際のコツと大切にして欲しいポイントなどをご紹介しました。

 

齋藤は

「さいとうさん家、ただいまお片づけ中」と題して実家の片づけ作業を紹介。

<あせらず・せかさず・ほめまくる>をモットーに進めていくうちに家族の嬉しい変化の様子や、ネット出品はモノを手放す方法としても有効だったという、実例も交えてのお話しでした。

 

 

いただいた感想の一部です。

 

・親にもプライドがあるので、片づけを強要してはいけないと学びました。(60代女性)

 

・<あせらず・せかさず・ほめまくる>というポイントは親に対してだけではなく、夫や子どもに対しても有効だと思いました。(60代女性)

 

 

ご受講いただきありがとうございました。

 

 

親も自分も元気なうちに「親の家」の片づけをスタートさせて

「ココロの宝物」をたくさん見つけて、

わたしのように後悔の残らないようにして欲しいと切に願います。

 

 

次回の講座は

 

3月10日(日)

「親子の片づけ講座:プリント騒動を円滑にする編」

 

3月16日(土)

「ファイリングデザイナーの書類整理」です。

 

 

整理収納アドバイザー:堀真理子