2019.03.10 【見せます! アドバイザーの親子のプリント騒動円滑編】講座

2019年3月10日

 

整理収納アドバイザー有志の市民団体『片づけジョーズ』の企画講座の1つとして、『見せます!親子で学ぶプリント騒動円滑編』を片づけジョーズの整理収納アドバイザー仲間の蛯名さんと伴にやらせて頂きました

 

本当は1月開催予定でしたが、私の足の骨折で3月30日に予定を変更させて貰いました。

参加してくれたお友だち、道新の案内を見て参加してくれた親子さま、ありがとうございました

 

今回の講座は、私が長女の時に得た教訓を軸に、次女の際にフィードバックしたプリント整理について、お話をさせて頂きました。

 

最初にプリント整理の基礎的なことをお話し、親子さんで意思疎通がしやすいシステムツールの1つとして、オリジナルのプリント整理ファイル作成をやって貰いました

その際には蛯名さんの特技のカリグラフィーを簡単に表現できるカリグラフィーペンの使い方をお伝えして。

今回、カリグラフィーペンはお土産でお持ち帰り出来る得点もあり

皆さん、こだわりのファイルを作成してくれました

 

講座、大変良かった のアンケートも頂けて、、、心底安堵しました

松葉杖つきつきのお見苦しい講座となりましたが、やらせて頂けて、良かったと。

 

参加して頂いたお母様から家庭教育学級の依頼も頂くことが出来ました

本当にありがたいです

他からも家庭教育学級の依頼も来ている『片づけジョーズ』

 

今年度の講座は3月で終了し、5月にはまた新たなテーマで1年の講座スケジュールを上げていきます。

ご興味のある方は、参加してみて下さいね

 

私のプリント整理の講座もまた7月27日(土)に開催予定です。更にバージョンアップしてお伝えしていきたいと思っておりますので、こちらもご興味の親子様、ご連絡下さいね!

詳細でましたから、ご案内致します!

 

ご参加頂いた皆様。

そして足引きずりなからの講座を支えてくれた片づけジョーズの皆様、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

整理収納アドバイザー:樫見志のぶ

 

**************

 

今回の講座でワークショップを担当させて頂きました。

カリグラフィーペンを使い親子で自由に自分の名前や模様を書いて100円ショップで手軽に買えるアイテムで一つの作品に。

皆さんに楽しんで貰えました。有難うございました。

 

整理収納アドバイザー:蛯名由香