2019.05.12 「アパート、官舎、住み替えにも~ 狭い家の暮らし方」講座

2019/5/12に 「アパート、官舎、住み替えにも~ 狭い家の暮らし方」講座(講師:松浦、大磯)を開催させていただきました。

5人家族で狭い64㎡の公営住宅に住む講師、現在狭い1DKに一人暮らしをしている講師、ともに狭い家の経歴が長い二人の講師が

狭い家を広く、快適に暮らすための日々のノウハウや収納法を

また、これまで一戸建てからアパートに住み替えをされたお客様への当団体のお片づけサービスをした際の経験からの話など

楽しく、笑いとともにお伝えしました。

  

 

頂いた感想の一部です

 

・狭くてもスッキリ暮らすとこの可能だとわかりました!

 

・物に住所を決める、ということが 印象に残っています

 

・私も一人暮らしなので、本日の講座は大変参考になりました

 

・経験からの話で面白かったです。部屋中のレイアウトのポイントもあって、役に立ちそうです

 

・家具などの配置の仕方など勉強になりました。具体的に良い商品などの紹介もあったら嬉しいです。

 

・私自身の老後に向けて持ち物をスッキリさせていきたいと思います。実践的でかつ楽しいお話をありがとうございます

 

ご参加、ご感想、ありがとうございます!

 

また、講座終了後の「おしゃべりサロンタイム」にも多くの方が残っていただき

後半は私たちアドバイザーが入らなくても、話が盛り上がり

共通の悩みや課題を持つ皆様の気持ちをシェアする場になる、よい時間を受講者様と作ることができた!と感じております。

 

 

今回、かなり絞ったテーマ、タイトルにさせていただいたのですが、受講者様より 

「我が家も狭いので、今回のテーマはとても関心があります」とのお声もいただき嬉しかったです。

 

片づけジョーズの講座は毎月企画をしているため、一般的な、総花的な話も企画しますが、様々な絞ったテーマで講座を行っているのも良さの一つです。

またご興味があるテーマの講座がありましたら、是非、ご参加お待ちしております。