2020/09/13「住まなくなる家をまるごと一軒片づける家じまい講座 」を開催しました。

2020913日に「住まなくなる家をまるごと一軒片づける家じまい講座 」セミナーを開催させていただきました

 

今回、コロナ対策で定員の半数10名で募集にしたところ、早目に満席になってしまい

 

急遽、午後だけでなく、午前の部を設定し、2部に分けて行いました

 

多くのお申込、ありがとうございます!

 

男性のお申込もあり、ありがたいかぎりです。

 

内容は「家を片づける際の進め方」「分別のポイント」「早めに片づけた方がいいもの」

 

「業者選び、どこまで頼むか」などなど

 

講師の得意技のしっかり笑ってもらう場面もたくさん盛り込みました

 

いただいたアンケートの一部です

 

・自分だけが悩んでいることではなくて、キッチリと片づけなくてもゆるくやっていけばいいと安心しました。

 

・片づける時の分別の仕方が勉強になりました。

 

・叔父の家の一軒家の片づけの参考にさせていただきます。

 

・いろいろ情報をありがとうございました。これからの片づけに使いたいと思います。

 

・いろいろとお話を伺って、やらなければと気持ちが前向きになりました。ありがとうございました。

 

・自分はなるべく物をため込まない生活をしたいと思いました。

 

・色々なお家の実例で、思い当たることも多々ありました。自分がその立場になったら使えるように覚えておこうと思いました。

 

・物の処分のタイミング、専門業者に依頼するなど、時間をかけて整理を進めることが大切と実感しました。

 

・依頼主さんの気持ちを大切にそれに沿った片づけをしているところがいいなぁと思いました。

 

 

 

多くのお言葉、ありがとうございました!

 

みなさんがやる気になって実際に片づけをやっていただるのが、なにより嬉しいです。

 

 

またのご参加、お待ちしております。

整理収納アドバイザー 松浦 亜矢