2020/10/13 スタディ【プロが教える家財整理】

2020年10月13日(火)

講師:

(株)ルーツ・オブ・ジャパン

代表取締役 湊 源道(みなとげんどう)氏

 

テーマ:プロが教える家財整理

 

 リユースの会社を創業し、海外にも販路を拡大されて、第一線でご活躍なさる湊さんにお越しいただき、貴重なお話を伺いました。

 湊さんのリユースショップ(リサイクルショップ)で買い取られた物が、タイに輸出されています。  

 タイでは、日本の中古品が、飛ぶように売れているようです。日本以上に、高品質のものを使っている国はないとのことです。 日本が物質面で、いかに恵まれているかを痛感しました。 今まで服など気軽に購入していたことを反省して、ひとつひとつの物を大切にしたいと感じます。

 湊さんの会社では、大型プロジェクトが進行しています。

A江別市:〈捨てまセンター〉〜大型の買い取りセンター〜を建設中

Bタイ−バンコク:大型リサイクルセンターを建設中

道内はもとより、国内、海外に、リユースの波を拡げています。

 リユースは、ゴミの削減、CO2の削減につながり、ものが活性化して、よいことづくめです。 まだまだ各家庭に眠っている〈埋蔵金〉のようなお宝がたくさんありそうですね。(^-^)  

 コロナ禍のため、自粛を続ける今こそ、お片づけのチャンスにしたいです。

  整理収納アドバイザー 赤間倫子