2020/11/14 「服があふれるクローゼットを何とかしましょう」講座を開催させていただきました。

2020年11月14日に「服があふれるクローゼットを何とかしましょう」講座を開催させていただきました。

 

今回もコロナ対策のため、人数を減らし、常に換気等の対応をしながら行いました。

 

クローゼットがパンパンなのに今日着たい服が無いのは、「いつも着ている服は手持ちの20%(?!)だから」

残りの80%を減らす(処分)のではなくできるだけ活用し、「ライフスタイルにあわせたクローゼットを作りをめざす」という内容でお話をさせていただきました。

実例を紹介しながら「洋服の分け方(選び方)」「収納はハンガーにかけるかたたむか」「維持する方法」など、片づけ技をお伝えしました。

 

いただいたアンケートの一部です。

・分ける(選ぶ)時に“使うもの”と“使えるもの”は違う、というお話がとても印象に残りました。

・いろいろ参考になりました。

帰ったら処分しょうと思う服が何点か思い浮かびました。

・好きだけど着ていない服が多くあることに気付きました。

上手にコーディネートして着たいです。

 

整理収納アドバイザー  小杉靖子