2021/03/14 「〜実例で学ぶ〜 写真の整理収納」講座終了しまた

2021年3月14日(日)に「〜実例で学ぶ〜 写真の整理収納」(講師:松浦、蛯名)を開催させていただきました。

 

 

 

重くて大きく場所を塞ぎ、押し入れなどに入れっぱなしのアルバムに代表されるアナログ紙焼き写真や

 

スマホやパソコンに入れっぱなしのデジタル写真をどうするかなど

 

松浦から面白楽しく、そして誠実にお伝えさせていただきました。

 

蛯名講師からは両親の写真を整理した時の方法や感動のエピソードなど、お話しさせていただきました。

 

 

 

いただいた感想の一部です。

 

・デジタル写真の整理方法がよかったです。写真整理の日を是非作ろうと思いました。

 

・残したい写真の仕分けからやろうと思います。台紙付きの写真も〇〇してという発想がなかったので参考になりました。

 

・フォトブックにするというのは昨年の母の死後、パレットプラザに教えてもらいながら作って、兄に送りました。とても喜ばれたので孫の写真も、イベントなど年代別などに分けて作りたいと思っております。母の写真で困ったので、自分の時は子供が困らないようにしてあげたい・大変良かったです。また、機会があれば参加したいです。

 

・最終的には紙プリントということが印象に残りました。元気なうちに「今日は写真を整理する日」と決めて取りかかりたいと思います。

 

・(印象に残った点は)全部です。ありがとうございました

 

・紙焼きの保存が最強という点が印象に残りました。クラウド保管に統一しようかと思っていましたが、見返すことも考慮して別の手段も検討しようと思ました。3ケタのフォルダ名の付け方が参考になりました。・ご両親の写真整理のお話は、今の私の写真整理の勉強になり、そして処分してもいいものだぁと感じました。ありがとうございます。

 

・スキャンしてデジタル化したいと思っています。

 

ご感想、ありがとうございます!!

 

 

 

片づけジョーズの今年度の講座は今回で終了しました。

 

来年度の予定は4月中旬に確定次第HPに掲載いたします。

 

今回の写真講座では多くのお申込みをいただき、満席でお断りした方もいらっしゃるので、来年度前半にはまた写真整理講座を開催する予定でいます。

 

また来年度も当団体の講座にご参加、お待ちしております。

 

整理収納アドバイザー 松浦 亜矢