2022/02/26【家じまい】講座終了しました

2022220日に「住まなくなる家をまるごと一軒片づける 家じまい講座」を開催

いたしました。

 

この家じまい講座は人気の講座で、もう開催も12回以上となりますが、毎回パワー

アップしております。

受講者様からの動機や質問、知りたいことなど

・母が施設に入ったので大々的に片づけようと思っています。

・老朽化した実家の建て替えのため、たくさんの荷物を処分する必要があります。段

取りを知りたい

・家財の整理と廃棄の順序を知りたい

・業者(買取廃棄清掃)の選定方法と留意点

他にも具体的に

・仏壇はお寺で魂抜きをしてもらった後は自分で壊して処分でOKですか?

・ひな人形とか片づけの場合、お焚き上げ?寄付できないものでしょうか。業者など

・洋ダンス、整理ダンスを処分の予定ですが、次の住居でこれらの代わりになる簡単

な洋服掛けなどがありましたら、教えて頂きたい

などなど、これら受講者様の知りたいことを、十分にお伝えさせていただきました

 

受講後のいただいた感想の一部です

・今日教えて頂いたことを参考に親の家の片づけにチャレンジします

・実例のお話しが参考になりました

・笑いがある講座で参考になりました。今後も気になる講座があったら参加したいで

す。

・雪が溶けたら整理に取り掛からなくてはなりません。セミナーのおかげで段取りが

イメージできました

 

ご感想、ありがとうございます!また、

・メモを取るのが大変でした

・書くことが多かったので精いっぱいで、スライドの内容のレジュメがもらえたら助

かります

ともいただき、片づけの講座ですので、受講者さんにあまりモノを持ち帰らせたくな

かったのですが

このご意見が最近多いので、レジュメを増やしたいと思います

 

この講座、受講が2回目という方も多くいらっしゃいます。

 

来年度も開催予定でいますので、是非またご参加いただけると嬉しいです。

 

整理収納アドバイザー 松浦亜矢