2022/03/27 「ファイリングとスキャナーでお家の書類の整理収納」講座報告

2022年3月27日に「ファイリングとスキャナーでお家の書類の整理収納」を開催いた

しました。

コロナ禍、当日体調不良とのことで欠席の方もいらっしゃいましたが、ほぼ満席での

開催になり、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございます。

 

講座では書類を手放す線引きのコツや、分類の実習、管理が楽なファイル方法やファ

イル用品など面白く、楽しく、笑いを交えて紹介させていただきました。

いただいた感想の一部です。

・他の人の仕分けや松浦先生の具体的な仕分け分類例が参考になりました。色々な

グッツの説明をしていただき、種類や値段の比較がよかったです。

・ネットやブログでの片付け方法(ファイルボックスの収納)をみても、なぜそれが

良いのかわからなかったが、実際に見ながら紹介していただき理解できました。

・分類例をこれから役立たせていただきます。

・ファイリングのポイントがとてもわかりやすく、参考になりました。〇〇は早速

使ってみたいと思います。スキャナーも魅力的です。

・分類の仕方などとても参考になりました。

 

ご感想、ありがとうございます!

是非、ご自宅で実践していただけると嬉しいです。

 

整理収納アドバイザー1級 松浦亜矢