20220515「アルバムやデジタル画像の写真の整理収納」講座終了しました

2022515(日)に「アルバムやデジタル画像の 写真の整理収納」を開催いたしました。
今回も午前と午後、二部に分けて、多くの方にご受講していただきました。

写真の整理の仕方、楽しむ方法は、人それぞれです。
自分の好み、デジタルが好きか苦手か、家族構成、お金をかけるか、時間や手間をかけるかどうか、等々.

自分に合った方法を、見つけてほしく,、色々な方法の、メリットデメリットを楽しくお伝えいたしました。

いただいた感想の一部です。

・やはり紙で残すのが一番いいのかなと思った。写真整理の時間を作ろうと思いました。

・写真(アルバム)の片づけを少しずつ始めようと思いました。自分ではフォトブックがよいのではないかと思います。

・ずっと、どうしていいかわからない写真の整理やスマホの写真の話が聞けてよかった。

・動画も残して置けるので、おもいでばこはとても良いともいますが、全てスキャンしなければならないのが面倒、苦手です。アナログで写真を選んで薄く簡単なアルバムに作り直そうと思います。

・バックアップの作る優先順位、参考になりました。DVDだと枚数が増えちゃうので大容量USBに入れていました。一度消えていないか見てみます。

・フォトブック、ネットプリント等、保存する方法で知らないことが多くとても参考になりました。調べて自分にあったものを見つけたいと思います。

・具体的な方法やサイト、機器について教えていただいてよかったです。お話についていくのが精いっぱいで頭の整理をしてよい方法を考えたいと思います。USB、SDカードは消えやすいというのは初めて知ったので、確認してみなければと思います。

ご感想、ありがとうございます!
1
時間半の講座ですと、どうしても盛りだくさんになってしまい
頭がいっぱい!という感想もいただいてしました。
次回の写真講座では、もっと余裕をもって聞いていただけるよう、毎回フラッシュ
アップしていきます。 
ご受講、ありがとうございました。

 

整理収納アドバイザー1級 松浦亜矢