2022/09/11 一歩先行く処分の仕方 講座報告


 2022年9月11日(日)に「〜お片づけ講座〜 一歩先行く 処分の仕方」を開催いたしました。

片づけをしていると出てくる不要なもの。

その物を「捨てられない、ゴミにするのは忍びない、勿体ない」など思い、手放すことをためらってしまいますが

捨てずに済む回し先があるなら手放せるかも!

講座では、私たちが利用しているゴミにしない手放し先の一覧のプリントをお渡しし、利用する際のコツ、注意点、手放し先の背景、傾向など楽しく説明しました。アンケートでいただいた感想の一部です。

 

・処分先の業者さん等、詳しく教えていただき、内容が充実していました。ありがとうございました。

 

・具体的に色々と教えていただいたので、参考になりました。ありがとうございます。

 

・(印象に残った点は)不要品を売るのにはタイミングと時期があるということ。実際にフリマアプリで売っているが、売りたい金額ではなかなか売れない。

 

・細かく教えて頂いて、すごくよかったです。

 

・ジモティー、知りませんでした。無料で使ってもらえる(のがいいですね)。

(印象に残った点は)早めに少しずつが大切ということ。大手が良いとは限らないということ

 

・老川講師の片づけのお話しが、とても感じるものがありました。19年前に亡くなった両親の片づけが大変だったことを思い出しました。当時は片づけがテレビなどの話題になることがなく、何から手を付けていいのか?でしたが、今は新聞や片づけジョーズの講座があり、勉強になります。

 

ご感想、ありがとうございました!

講座の後、一つでも手放すための行動をしてくださると、とても嬉しいです。

ご受講ありがとうございました。

 

整理収納アドバイザー1級 松浦 亜矢