2022/10/24 スタディ

2022/10/24 勉強会【お家のお片づけ講座】報告

 

当団体は年に1〜2回、スタディという名称で講師の方をお招きしスタッフの勉強会をしております。特に廃棄物処理法と個人情報保護法について新しいスタッフを含め全スタッフが学ぶ機会をなるべく作るよう、頻繁に設けています。

 

今年度は2022年10月24日にNPO法人、北のごみ総合研究所の平野由美さまをお招きし

勉強会「お家のお片づけ講座」と題して家を処分する際の必要な廃棄物に関しての知識をお教えいただきました。

 

平野さまは以前、廃棄物処理業者で働いていた経験もある廃棄物の専門家で

・最新そして今時の廃棄物、業界についての情報、

・家を処分する際の見落としがちな費用、注意すべきこと、関わる業者について、処分先

・実際の平野様の経験した現場での出来事

・平野様ご自身のご実家を片づけた際の利用された業者の種類や費用

・廃棄物処理法の詳細等々教授してくださり、とても勉強になり、質疑応答も快く応じてくださいました。

 

私たちが開催しています講座「住まなくなる家をまるごと一軒片づける 家じまい講座」や他の講座に反映できることが多々ある、講座やお片づけサービスのブラッシュアップになる内容でした。

 

 今回得た知識、知恵は、講座やサービスを通じて、受講者さまやお客様にお伝えしていきたいと思います。

平野様、本当にありがとうございました。