2022/11/20 「住まなくなる家をまるごと一軒片づける 家じまい講座」を開催いたしました

2022年11月20日(日)に「住まなくなる家をまるごと一軒片づける 家じまい講座」(講師:松浦)を開催し、8名の方に受講していただきました。

この講座は毎年開催していますが、毎年バージョンアップ&パワーアップしており、今回の講座では受講が2回目の方もいらっしゃいました。

確かにボリュームがある内容ですので2回聞いた方が、復習もでき、理解が進みます。

 

講座では、

家をまるごと片づける際の家財の分け方

処分の仕方や全部をゴミにしない行き先

お勧めの仕分け法

業者に頼む場合

自分でやる場合の方法

親が片づけを嫌がる時の対処事例

片づけジョーズで行った家を一軒片づけた際の実例など

お伝えさせて頂きました。

 

1時間半の講座後の、任意参加の1時間のおしゃべりサロンタイムにも、5名の方に参加していただき、お一人ずつ、受講動機やお悩み、ご質問など伺います。

みなさまのご経験のお話しは月並みな言葉ですが、私たちも学びになる時間です

 

アンケートでいただいた、ネット上で掲載を了承してくださった方の講座の感想です

 

・自分も今、終活のためのゴミ捨てをしています。お金になりそうなものはフリマで売っています。なかなか大変です。

 

・物の仕分け方と持ち込み場所などを聞き、参考になりました。できるだけ費用をかけず、自分でできるところまで自分でやろうと思います。

 

・具体的にゴミの処理の仕方、実例など教えていただけたので、参考になりました。

 

ご感想、ありがとうございます

 

今年度、私が講師を務める講座は5~11月になり、この講座で最後となりますが

リピートでご受講してくださった方も多くいらして

本当にありがとうございます。

次の機会にまたお会いできますことを楽しみにしております。

 

文責:整理収納アドバイザー 松浦亜矢