2023/03/12「コンパクトに暮らす住み替え術」講座報告

2023年3月12日(日)

「コンパクトに暮らす住み替え術」講座(講師:小杉)を開催し、5名の方に受講していただきました。

 

講座では、変化するライフスタイルに合わせた身軽な暮らしを実現するために、家の中での住み替え(プチ引越し)の方法や、多くのモノの中から暮らしを豊かにするモノの選び方などをお話させていただきました。

一軒家では一階部分を使用しゾーンを分けること、スッキリ見せるポイント、適正なモノの量など実例を紹介しながらお伝えさせていただきました。

 

アンケートでいただいた、ネット上で掲載を了承してくださった方の感想です。

・元気なうちに大切なモノを自分で選ぶ、という言葉がとても印象的でした。未来に目を向けて家を整えたいです。

・一軒家のゾーンを分けるお話が良かったです。コンパクトに暮らすイメージは狭い中で近くにものを置くことと思っていましたが、家の中で使う場所を分けるという発想がなかったので良かったです。

・家具の配置は災害時の避難を想定してなど今まで気にしていなかった考え方に目を向けることができて良かったです。

・元気なうちにモノを選んで、処分できるものは早めにしたいです。

 

ご感想、ありがとうございました。

 

今回の講座で2022年度全6回が終了しました。

ご参加ありがとうございました。

来年度も新たな講座を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

 

文責:整理収納アドバイザー小杉靖子