2023/05/14 ・21「写真の整理」講座報告

2023年5月14日(日)に「アナログ、紙焼き写真の整理(講師:松浦、蛯名)」を

5月21日(日)に「デジタル、スマホ写真の整理(講師:松浦)」を、開催いたしまし

た。

 

アナログ編では紙焼き写真の二つの整理の仕方、スキャンしてデジタル化するノウハ

ウ、整理した写真の見返ししやすくための形など

デジタル編ではバラバラに保存されているデータのまとめ方や保存先について、スマ

ホ写真が保存されるまでの流れ、プリントやフォトブックのノウハウや、クラウドに

ついてなど

講師の経験を交えながら楽しくお伝えいたしました。

 

アナログ編でいただいた感想の一部です

・どのように進めたらよいか漠然としていたので、いろいろな方法があり方向性が見

えてきました。

・手に取れて見返しやすいフォトブックが気になりました。実物を見せていただけた

ので参考になりました。でも、業者さんに頼むと費用がかさみますね

 

・フォトブックのアイディア、よかったです。〇〇に入れるだけでも整理と聞いて安

心しました。美しく同じ形で整理することを目指していて今日の講座でバラバラでも

OKと聞きよかったです。

 

・データ化するのが楽なのかと思いながらも金額を考えると悩む点もあります。でも

手をつけてしまった以上は紙アルバムも薄いものに変え少しでも量を減らしていきた

いと思います。

 

・デジタル化して終了ではなくフォトブックにすると自分はもちろん身近な人たちと

見返しやすい、活かしやすいのかなと、印象に残りました。

 

・遺影の保存(保管)、役に立ちました。台紙付き写真の処分方法、参考になりまし

 

デジタル編でいただいた感想の一部です

・自分の頭を整理できました

 

・SDカードに残したものは消えるということ(が、印象に残りました)

 

・松浦先生のご自身の経験を交え楽しいお話しをありがとうございました。おもいで

ばこは初めて知りました。まずはデータを整理して消していく時間と労力が必要です

 

・おもいでばこを購入して写真の整理をしたいです。フォトブックを作りたいです

 

・同期とバックアップの違いがわかってよかったです。紙が最強!こちらも厳選して

飾ったりアルバムにしたいと思いました。家族がバラバラに取っているスマホ写真を

どうするか、仕事の写真、メモなどスマホ内のアルバムに分けようと思いました

 

・写真の整理、見直しをし、適当な時期にフォトブックにして記録を残したい

 

ご感想、ありがとうございました!

写真整理の講座は来年度も開催したいと思っております。

みなさまの写真の整理が進むきっかけになってくださると嬉しいです。

 

文責:松浦亜矢