20230709「お家の書類の整理収納」講座報告

2023年7月9日(日)に「スキャナーとファイリングで お家の書類の整理収納(講

師:松浦)」を開催いたしました。

 

古い通帳、領収書、薬の紙、給与明細、捨てられずにいます。

切り抜きが好きで集めていて、やめられないけど、もっとスッキリしたいです。

それらのお悩みを解決するお話を楽しく、笑いを交えて、真剣にお伝えいたしまし

た。

講座では、書類の要不要を決める考え方やスキャナーを使った整理の便利さ、講師お

勧めのファイリング用品や整理グッズを紹介いたしました。

いただいた感想の一部です

・ファイルに書類を入れないで、はさむというやり方は良いなと思いました。

 

・クリアファイルにラベル(大きく書く)というポイント、実践します

 

・スキャナーを使うという点、領収書はスキャンしておこうと思いました

 

・ファイリング、スキャン、勉強になりました

 

・お勧めのファイルなど知ることができてよかったです。分類の仕方も参考にしたい

です。

 

・今まで「後回し」にして同じ物を何度も確かめていました。「その日の封筒はその

日に開封」→一時置きかゴミ箱に分ける、を今日からしようと思います。

 

・ラベルが大事

 

・とても勉強になりました。ボックスファイルを実際に見ることができてよかったで

す。「タイトルを大きな字で」大事なこともよくわかりました。さっそく家の書類を

片づけます。

 

・本人が何を大事にして、そのようにしているかを知る事、保管は誰でもわかる言葉

で分類

 

・スキャナー管理が気になりました。まずはiphoneのメモ機能を活用してみる。また

クリアホルダーを自分の身の回りのことから始めてみようと思いました。でも、で

も、最初に「書類を減らす」ことからやってみます

 

・スキャナーがほしいがどうしようかと思っている(前回の写真の保存のこともある

ので)

 

ご感想、ありがとうございました!

この講座をきっかけに、書類の整理、収納に取り組んでいただき

楽になって快適になることや、思ったように続かないなど、試行錯誤があると思いま

すが

その先には書類を活用でき、整理された書類が暮らしを助ける力になっていくと思い

ます。

是非、取り組んでみてください。

 

整理収納アドバイザー 松浦 亜矢