2023/11/12 「家じまい」講座 報告

2023年11月13日(日)に「住まなくなる家をまるごと一軒かたづける 家じまい講

座」(講師:松浦)を開催いたしました。

 

5名の受講者様が参加していただき、そのうち4名は男性でした。

お片づけの講座では男性の受講者様の方が多いことは、とても珍しく、とても嬉しく

思いました。

 

「亡くなった親の家の片づけ、業者に頼まなければならない量ではあるがどこまで自

分でやるか」

「どうやって業者を見つければいいか」

「家が遠方にあるとき、どうすれば」

「高齢の親が片づけを嫌がります。どうすれば」

講座はこれらの疑問にお答えするような形で進めて行き、実際に私たちが行った片づ

けの例を紹介しながら作業を手早くするためのワザの数々をお話ししております。

 

いただいた感想の一部です

・(印象に残ったことは)全て(笑) 。特にスッキリ小唄が グー

・違法業者の存在を知りませんでした。

・講座、とてもよかったです。

 

ご受講、ありがとうございました。

 

今回、家財を「売る、譲る、寄付する」ことにも触れましたが

2024年3月開催の「一歩先行く処分の仕方」講座は、手放し先についての講座になり

ます。

そちらもお申込みも是非、お待ちしております。