2024/03/13 【一歩先行く処分の仕方】講座報告

2024313(日)に「一歩先行く 処分の仕方」(講師松浦)を開催いたしまし

た。

今回の講座は202431日の道新フリーペーパー「さっぽろ10区」さんにて片づけの

特集記事で片づけジョーズを取材していただき

記事で講座告知もしていただき、多くのお申込みをいただき、午前にも開催いたしま

した。

この講座ではモノを「捨てる」ではなく「どこかに回す」ための行先、方法、事例、

知っておきたい知識をお伝えしました。

いただいた感想の一部です。

 

・いろいろ回収、買取業者があるんですね。勉強になりました。

・物による買取先やジモティーやメルカリへの勇気、きっかけをもらいました。あり

がとうございました。

・捨てまセンターを知ったこと(が、よかったです)

・リアルな売買の体験談が興味深かったです。

・需要と供給、タイミング。メルカリ他、人によって好き嫌いあり(というのが印象

に残りました)

・買取が良いところ、どんな状態だと売れるかタメになった。友人にも教えたい。気

になるものがあったらすぐ行動したいと思った。これから時間もできるので…(3

いっぱいで退職)

・リユース業者を多く知れた(品物別)のでよかったです。

・経験談も交えた処分の仕方が分かりやすくよかったです。注意点もわかり良かった

です。

・使わないものをどう処分しようか迷っていたので助かりました。

・松浦さんのお人柄がなによりで、来てよかったと思いました。資料も参考にいろい

ろ頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

・先生のお話しが楽しく良かったです。

・物の手放し方がわかりました。ありがとうございます。松浦さんの子どもさん達も

大きく成長されたのですね。以前受講した時は小学生だったような。

 

ご感想、ありがとうございます!

 

講座の事例で私は家族の話もするので、もう10年以上長く活動をしていると最後のご

感想にいただいたような、私の子どもも成長を感じていただける〜ということも、起

こるんだなぁと(しみじみ)

受講者さまとも、長いお付き合いをしてくださっている方も多く、ありがたいです。

 

モノを減らすのはモノを増やすより大変なのですが、是非、頑張って行動しましょう

私も頑張ります。

 

ご受講、ありがとうございました。

 

整理収納アドバイザー 松浦 亜矢